top of page
検索
  • 執筆者の写真Frontier Chem

第5回 化学フロンティア研究会(2016)

開催日 2016年7月30日(土)~31日(日)

開催地 高知工科大学 永国寺キャンパス・香美キャンパス

講演者 伊藤 亮孝(高知工大環境理工)

    大谷 政孝(高知工大環境理工)

    清水 章弘(京大工)

    古山 渓行(金沢大理工)

    半田 晋也(東京理科大工)

    Kanyiva S Kyalo(早稲田大先進理工)

    他、企業より 1 名

参加者数 23名

幹事  淺原 時泰・大谷 政孝(高知工科大学)

活動後記

 第5回化学フロンティア研究会が成功裏に終了いたしました。初参加のメンバー5名を含む、23名で二日間にわたり活発な議論が行われました。アカデミアからは無機化学、有機合成化学、光化学、電気化学と幅広い分野について、また企業研究者から、フローケミストリーのプロセス化学への利用について話題提供をいただきました。ラボスケールとは異なった苦労や、最近の企業研究の状況など、普段は中々伺う機会の少ない話に大いに刺激を受けました。

 また今回は参加者全員によるショートプレゼンも行いました。一人一人の時間は多くはありませんでしたが、お互いの自己紹介として良い機会になったと思います。様々な環境で研究を行ってきたそれぞれの研究者が、意外な所で繋がっていたりするなど、世界の広さと狭さを実感することが出来ました。

 研究会の終了後、有志での高知工科大学の見学ツアーも開催されました。綺麗なキャンパスと研究環境の良さに驚かれていたと思います。

来年度は金沢で開催される予定となっております。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第12回化学フロンティア研究会(2023)

開催日 2023年10月14日(土)– 10月15日(日) 開催地 名古屋大学東山キャンパス 講演者 津留崎 陽大(大阪公立大学大学院理学研究科) 「特異な有機リン化合物の開発」 田中 裕也(東京工業大学科学技術創成研究院 「単一分子電気伝導を有機金属で制御する」 村井 征史(名古屋大学大学院理学研究科) 「7員環と電荷の組み込みを設計戦略とする機能性色素の開発」 弓場 英司(大阪公立大学大学院

bottom of page