top of page
検索
  • 執筆者の写真Frontier Chem

第6回 化学フロンティア研究会(2017)

開催日 2017年8月26日(土)~27日(日)

開催地 石川四高記念文化交流館(金沢市広坂2-2-5)

    JR金沢駅東口バスターミナルより、バスにて「香林坊(アトリオ前)」下車後、

    徒歩で約2分

講演者 小門 憲太(北大院理)

    近藤 梓(東北大院理)

    酒田 陽子(金沢大院自然)

    武田 洋平(阪大院工)

    椿 俊太郎(東工大物質理工)

    古川 俊輔(埼玉大院理工)

    松本 浩一(近畿大院総合理工)

参加者数 21名

幹事  古山 渓行・酒田 陽子・安田 茂雄(金沢大学)

活動後記

 第6回化学フロンティア研究会が成功裏に終了いたしました。今回も幅広い分野から21名のメンバーに参加いただき、二日間にわたり活発な議論が行われました。発表いただいた内容もそれを反映して有機合成・超分子化学・構造有機化学・電気化学など多岐にわたり、この研究会ならではの密度の濃い時間となりました。また、前回好評であった参加者全員によるショートプレゼンテーションも行いました。各々のメンバーが限られた時間で自分の研究を紹介する苦労も見られ、環境・立場は異なるものの皆が活発に活動を行っている様子が実感できました。今回は研究会の将来に関する議論も見られ、研究会としてだけでなく、研究者個人として将来設計をどうするか考える機会にもなったと感じています。

 来年度は北海道で開催される予定となっております。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第12回化学フロンティア研究会(2023)

開催日 2023年10月14日(土)– 10月15日(日) 開催地 名古屋大学東山キャンパス 講演者 津留崎 陽大(大阪公立大学大学院理学研究科) 「特異な有機リン化合物の開発」 田中 裕也(東京工業大学科学技術創成研究院 「単一分子電気伝導を有機金属で制御する」 村井 征史(名古屋大学大学院理学研究科) 「7員環と電荷の組み込みを設計戦略とする機能性色素の開発」 弓場 英司(大阪公立大学大学院

bottom of page